たんねを歩く

2022年9月17日

柏崎

t f B! P L

2022年8月12日の続きです…。(^^; 新潟・柏崎のフィッシャーマンズケープから、すぐ近くの「柏崎さけのふるさと公園」へ。休み?みたいな雰囲気でしたが、一応見学できました。

季節外れでサケはおらず、展示品を眺めました。

たんね川で孵化したサケの稚魚は、遠くアメリカ大陸の近くまで回遊し、大きくなると、ふるさとの川に戻ってくるのだとか。すごいですね。

サケの遡上が見られるのは、11月中旬から下旬とのこと。寒い時期ですね。

米山大橋を下から眺められます。

最近、こういう猛禽のカイトを使った防鳥具をよく見かけます。

たんね(谷根)は棚田が美しいと聞きますけど、どこから撮ったらいいのかよく分からず…。棚田に見えない…。

花桃や桜の名所。今は季節外れですが、それでも自然が豊かで気持ちのいいところです。

たぶん、この辺が花桃スポットかなと。

不動滝というのを見に行きました。滝はほとんどなくて、きれいな水が滴っていました。さすが水源の地。ただ、アブが多くて、娘は怖がっていました。(^^;

たんねって、海も山も川もあって、水源もあったりして、なかなかいいところですよね。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ