古民家前のウコンを株分けする

2022年4月16日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L

本日の花ボラ、古民家前のウコンを掘り上げて、株分けしました。

ウコンって初めて扱ったかも。二日酔いの薬というイメージですが、薄くスライスして乾燥させ、ミキサーで粉にするとターメリック(カレーなどに入れる香辛料)になるそうです。ショウガ科なのだとか。

バラした球根(塊茎)を、

古民家前にたくさん植えました。↓写真は植え付ける前に並べた時の様子。地中から黄色い手が出ているみたい。映画「JUNK HEAD」に出てくる「クノコ」という謎の食材に似ているかも。

とまあ、本日はウコンに感激しつつ、

ハーブ園のバラ花壇を除草したり、

SGTさんが持ってきてくれたオミナエシを「秋の七草花壇」に植え付けたりしました。

賢治花壇の瞳部分、セリンセというそうです。ムラサキ科。今まで扱ったことなかったなあ~。

ミヤコワスレ、咲き始めましたね。

しばらく雨だったので、八重桜は部分的に散ってしまいましたが、関山などはまだまだ綺麗でした。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ