カラスウリのジャック・オー・ランタン

2021年10月17日

園芸 昆虫 都市農業公園

t f B! P L

荒川で見つけたカラスウリの実。いつの間にか娘がジャック・オー・ランタンに加工していました。

私の目当てはカラスウリのタネ。近所にカラスウリを育てている人がいるので、自分も蒔いてみようかなと…。果肉を落として秋に蒔くと、来春に芽が出るそうです。タネは打ち出の小槌や、カマキリの顔に似た形です。

◇     ◇     ◇

こちらは農業公園のジャック・オー・ランタン。見つけた瞬間、ギョッとしてしまいました…。(^^;

この日(10月2日)は天気が良くて、昆虫をたくさん見かけました。アシタバのところにキアゲハの幼虫がいました。

この子はナツアカネかな?

チャバネセセリ。

オオカマキリ。

これはモズのはやにえでしょうか。エンマコオロギかな。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ