野生ブドウのリナ

2020年10月8日

園芸 野生ブドウ

t f B! P L

2011年の春に山梨の前嶋農園さんからいただいた野生ブドウの「リナ」。今ではもうすっかり大きく育っています。通りがかりの人も、このブドウはよく見てくれるようです。不思議なことに、ブドウに興味を持つ人は男性が多いような気がします。

野生ブドウは食べるところが少ないのですけど、味は酸味が強く、なかなか美味しいです。この日は近所のYちゃんに収穫を手伝ってもらいました。Yちゃん、めっちゃ仕事のできる子で驚きました。(゚д゚)!

前嶋さんによると、野生ブドウは農家さんではまず作らないそうですが、家庭菜園なら無農薬で簡単に育てられて、そこそこ収穫もできるので、おすすめなのだそうです。


(この手はフライ兄…)

実の部分だけ集めて重さを測ったら、約1.7kgありました。とりあえず、冷凍しておきました。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ