ソメイヨシノの返り咲き

2020年10月11日

自然観察

t f B! P L

この前、会社で健康診断を受けたところ、体重が大幅に増えていました。コロナ太りです…。台風も去ってくれたことだし、近所を歩くことにしました。

驚いたことに、ソメイヨシノが咲いていました。季節を間違えて咲く「返り咲き」というやつでしょうか。近くの奥さんによると、しばらく前から咲いていたそうで…。

ワンちゃんにケンカを売る黒猫。ワンちゃん側は3匹(+人間3人)だったけど、黒猫は必死に威嚇していました。テリトリーだったのかな。

アレチウリの花にコガタスズメバチが。アレチウリの花にはスズメバチが集まるそうです。

エンマコオロギ。ありふれているけど、なかなか写真に撮れないのです。この子は隠れているつもりで、じっとしていました。

アキアカネか、ナツアカネか。この子もじっとしてました。

アオドウガネ。

ナミアゲハの幼虫。

ヨウシュヤマゴボウ。子供のころ、食べられるのかな?と思ってましたが、根や種に毒があるそうです。

ハゼラン。午後3時~4時に開花するそうです。この写真の撮影時刻は午後4時6分でした。

白花のコヒルガオ?半分閉じていて星型でした。

キンモクセイの花が落ちて地面がオレンジ色になっている所がたくさんありました。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ