新田わくわくで荒川散歩

2017年11月5日

昆虫 自然観察 足立区

t f B! P L


川あるきの日を休んでしまったため、午後から新田わくわく水辺広場へ。今日は風が少しありましたので、凧がよく飛んでくれました。




凧の絵柄はポケモンのダイヤモンド&パール。フライ兄とDSでよく遊んだな~(ちなみに彼は今プレステ4でニーア オートマタをやってます・・・)。




まだまだバッタたちがたくさんいました。ほとんどコバネイナゴかオンブバッタ。たまにトノサマバッタがいます。




オンブバッタは子供でも簡単に捕まえられます。




イガオナモミ。良い色になってました。




指にもくっつきます。




セイタカアワダチソウとミツバチ。




荒川を眺めながら、みかんを食べました。




また虫がいた。




オオカマキリの卵も。




オギの穂が綺麗です。




チカラシバで作ったウニ。




これはハネカクシの仲間でしょうか。ぱっと見はハサミムシのハサミがないタイプみたいでした。アオバアリガタハネカクシは毒があって「やけど虫」なんて言われていますけど、この子は毒あるのかな?とりあえず、触らないでおきました。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ