ベルモント公園のスタッフさん体験へ

2017年6月11日

園芸 足立区

t f B! P L


ベルモント公園の「公園スタッフなりきり体験」というイベントに行ってきました。年に1回しかないのだとか。まずは池のお掃除から。タモで葉っぱをすくい集めました。




次はコイのエサやり。コイって、結構エサ食べるんですね~。




看板を完全に無視した行為ですが、今回はOKです。(^^;






さて、お次は樹の下のお掃除。






何が落ちているのかと思ったら、こんな綺麗な実の付いた花でした。




マメ科のアメリカデイゴという樹木。6月のほか、秋にも花を咲かせるらしい。




さて、お次は芝刈り。芝刈り機はロータリー式の鋭い刃が回転する仕組みなので、手は近づけてはいけないという説明を聞いています。




刃が回転し始めるまでは、押してもなかなか動きません。結構重いです。




でも慣れると一人で押せるようになりました。私も生まれて初めて芝刈り機を体験させてもらいましたが、感激しました。(^^)




おお~、芝が刈れた~。ピーターラビットに出てくるマグレガーさんが子うさぎたちにかけたのは、きっとこんな芝だったのでしょうね。笑




ここで小休止。スタッフさんが冷え冷えのアップルジュースをおごってくれました。親にも飲ませてくれました。ありがたや~。




後半はプランターの水やり。






そして花がらを摘みました。




終了です。1時間のイベントは、娘にはちょうど良いボリュームでした。




そして、なんと最後にスタッフさんがアイスの「ガリガリ君」をおごってくれました。親にも食べさせてくれました。ありがたや~。そして、今回ガリガリ君を初めて食べたというお子さんもいらっしゃいました。




楽しいイベントでした。個人的には手動の芝刈り機が面白かったな~。(^^)




◇     ◇     ◇


Google先生作。



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ