都市農業公園の花ボラ、チューリップの球根を掘り上げる

2017年6月3日

ヘビ 園芸 花ボラ 生きもの 都市農業公園

t f B! P L


工房棟前の花壇は、先週スイセンを片付けて、香りのするマリーゴールドや、ケイトウなどを植え付けたそうです。先々週に球根を植えたダリアの芽もたくさん出ていました(先々週の様子)。こうして見るとデッキ部分の損傷が激しいなあ~。(^^;




マリーゴールドのところにムーアシロホシテントウ。外来種だそうです。




さて、本日の作業。河川敷でチューリップの球根を回収しました。




歩くと土煙が舞う乾いた花壇で、熊手を使って球根を掘り出しました。一度機械で耕しているため、多くの球根が傷ついており、まともな球根はわずかでした。




ほんの数メートル分しか進めませんでしたが、なんとか球根を回収。この中から良さそうなものを花ボラ用に分けてもらいました。




ビニールハウスの踏み床温床、苗がぎっしりです。花ボラのアサガオ苗も大きくなってきたので、来週あたり植え付ける予定です。




田んぼでは、しろかきをしていました。




しろかき中のトラクターにカエルが飛び乗っていました(命拾い)。




セスジイトトンボでしょうか?左がオスで右がメス。




共生館にシマヘビがいました。わんぱくな子どもたちが河川敷で捕まえてきたのだとか。毒はありません。来館した子どもたち、おっかなびっくり触っていました。






シマヘビには田んぼのヌマガエルを食べさせているそうです。シマヘビってカエルが好きなんですね(アオダイショウはネズミが好き)。




タチアオイが綺麗。




アジサイも綺麗でした。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ