iPhone 7がやってきた

2016年9月24日

電子機器

t f B! P L


iPhone 7に機種変更。ついでに大手キャリアともお別れしてMVNO(格安SIM)へ。




SIMフリー版のiPhone 7。ジェットブラックではなく、普通のブラックです。




イヤホンジャックが廃止になり、ライトニング接続用のパーツが付きますが、使うのはやや恥ずかしい。




格安SIMのカード。これで月々の料金が5000円くらい安くなるはず。






◇     ◇     ◇


以下、乗り換え作業で困った点のメモです。


​★キャリアメールを排除する
時代遅れのキャリアメールはこの際、徹底的に排除してみたい。各種アカウントのログインIDや連絡先のメアドなどにキャリアメールを使っている場合は、可能な限りGmailに変更。これが意外に大変な作業で骨が折れた。たぶん網羅できなかったと思うが、運用しながら対応していくしかない。実家の両親などはドコモのキャリアメールを使っており、Gmailを受信できない設定になっているため、FAXで「このGmailのメアドを受信できるようにドコモのお店で設定してもらってちょ」とお願いした。このようなお願いは親しい人でないと言いにくい。これは格安SIMに移行する際の大きなハードルだなと感じた。

​★LINEを引き継ぐ
iPhone 7を立ち上げ、MNPも済ませて楽勝ムードに浸っていたら、トラブル発生。なんと、iCloudにバックアップしたLINEのトーク履歴を復元できない。「バックアップを作成した時よりも古いバージョンのiOSでトーク履歴を復元することはできません」というエラーが出る。いやいやiOS9でバックアップして、iOS10で復元しようとしてるんですけど!え?トーク履歴全部消えた?と焦ったが、旧iPhone 6側をiOS10にアップデートし、その上でLINEのトーク履歴をiCloudにバックアップして復元したらうまく行った。これは焦った。ほんと勘弁してほしい。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ