都市農業公園の花ボラ、雨上がりの虫たち

2016年8月20日

花ボラ 昆虫 生きもの 都市農業公園

t f B! P L


台風11号の影響で大気が不安定。激しい雨が降っていました。




立田蜻蛉葉、一部は緑のカーテンになったのですね。




育苗温室でタネの整理。今あるのは、サルビア(ピンク、青)、ブラックベリー、ニラ、かすみ草、ヘアリーベッチ、ルピナス、マリーゴールド(オレンジ)、ムスカリ、キンセンカ、水仙の球根、菜の花くらい。次の秋冬花壇、キンセンカはタネから行けると思うけど、ビオラは苗を買ってもらおうかなと思っています。




雨が上がって晴れてきました。




工房棟前はコキアが元気。




雨があがると、虫たちが動き出します。こちらはアオドウガネ。




ベニシジミ。図鑑によると、「夏型は黒化し、紅橙色が目立たないものも出現する」とあるけど、この子はまさに夏型。




モンシロチョウ。




トノサマガエル?! 背面の小隆条が発達し、後肢の中指が鼓膜まで届いてます。トノサマだったら嬉しいなあ~。




アオモンイトトンボのオス。第8腹節背面が青い。




アオモンイトトンボのメス(未成熟)。第2腹節の途中で黒条が切れている。




ショウジョウトンボのオス。メスもいたけど、写真撮れず。




ヒメアカタテハ。




コシアキトンボ。




ミンミンゼミ。




鳴き声。




◇     ◇     ◇


午後は再び大雨が降ったりしていました。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ