新潟・柏崎、谷川新田の八重千本桜

2024年8月11日

柏崎

t f B! P L

2024年5月4日(みどりの日)。新潟・柏崎の「谷川新田の八重千本桜」を見てきました。鵜川神社や綾子舞会館の近くです。八重桜はもうほとんど散って地面がピンク色になっていました。

ところどころ、八重桜が残っていました。

もともと棚田があった場所に1000本以上の八重桜を植樹したのだとか。植樹した人のコメントなどもありました。

黒姫山の北側に位置し、遠くには日本海が見えました。綺麗な場所ですが、ここに来るまでの山道は細く、車がすれちがうのも大変な感じで、駐車場らしきものもありません。八重桜が満開の季節にはどんな状況になるのか、ちょっと心配な感じでした。

なんとなくスミレなどを撮りましたが、周りの人はみんな山菜を採っていました。笑

野生の藤がたくさんありました。地元の人にとってはごく普通の光景みたいですね。藤はそこらじゅうで繁殖しているのだそうです。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ