農業公園の虫たち

2023年11月12日

昆虫

t f B! P L

10月21日に農業公園で見かけた虫たち。オオカマキリの大きなメス。「もはや敵はいない」という堂々たる姿でした。

ホシホウジャク。小さな男の子が「ハチさん、ハチさん」と言っていました。確かにハチに似ています。

クロアゲハ。鳥に襲われたのか、翅がボロボロです。

ダリアにクマバチが来ていました。

ツマグロヒョウモン。翅の裏が綺麗です。

トノサマバッタが歩いていました。

フタトガリアオイガというそうです。なかなか綺麗です。赤い方が尾で、毒はないとのこと。フヨウなどのアオイ科の葉を食べるそうです。確かにそのようでした。

ナガグロクチバ。こちらも毒はないそうです。

これは生きものではなく、ワタでした。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ