都市農業公園の生きものたち

2023年5月20日

花ボラ 昆虫 都市農業公園

t f B! P L

このところ仕事が忙しく、しばらく花ボラをお休みしておりました。(^^; 今日は久しぶりに参加。まず目についたのがこちらのバラです。つぼみは黄色いので徐々に赤くなるのだと思います。なかなかキレイです。

ハーブ園のバラ花壇で除草作業などをしました。

プランターを動かしたら、ベンケイガニが出てきました。川からずいぶん離れているのに、この辺にも住み着いているんですね。

目線の先にムクドリがいます。除草した後の柔らかい土の上を歩き回ってイモムシを探していました。人間をあまり怖がりません。

近くの巣でヒナに餌を与えているのか、アオムシやイモムシをたくさんクチバシに挟んで飛び立つと、すぐに戻ってきていました。

ルバーブの葉にテントウムシのサナギがたくさん集まっていました。

驚いたのがこれ。共生館の前でギンヤンマが羽化していました。ギンヤンマは瞬間的に70~100km/hものスピードで飛ぶと聞いたことがあります。

秋の七草花壇。カワラナデシコが綺麗でした。今日はハギを半分くらいに切り戻したりしました。

写真撮り忘れましたが、オオカマキリの幼虫をたくさん見かけました。うちも今200匹ほど飼っています。(^^;


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ