疥癬症のタヌキ

2023年1月8日

自然観察 北区

t f B! P L

久しぶりに「北区・子どもの水辺」を見に行ったところ、毛のないタヌキがいました。疥癬症(かいせんしょう)という病気にかかっているようです。

↓こちらの写真を見ると、少なくとも4匹いますが、いずれも毛が抜けています。疥癬症はダニが寄生して起きる皮膚病で、一緒に暮らしているタヌキにも広がるようです。

毛が抜けた皮膚からは出血もしているようです。痛々しいですね…。

こちらの子はさらに重症に見えます。ネットで調べると、疥癬症のタヌキは衰弱死することが多いとのこと。厳しい現実ですね…。

今日はいい天気でしたので、日光浴をしていたようです。がんばって生き残ってくれるといいのだけど…。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ