防災地域めぐり

2022年12月11日

学校 災害

t f B! P L

土曜日、小学校の校外学習「防災地域めぐり」に参加。起震車を体験した後、近所の消火設備や自治会館、消防署などを見学しました。娘はクロームブックで消火器を撮影する係でした。

防火水槽を見学。地震の際、水道管が破損して消火栓が使えなくなっても、ここからポンプで水を汲み出して使えるそうです。

足元にこんなに水があったとは知りませんでした…。

消防署で隊員の装備を見せてもらいました。420度の高温まで耐えるという服を持たせてもらいましたが、ずっしりと重かったです。

圧縮空気タンク。マスクに接続し、マスク内を常に陽圧に保って煙を吸わないようにするそうです。

結局、花ボラはお休みしてしまいましたけど、なかなか面白かったです。最近、うちの近所でアパートが火事になり、びっくりしました。冬は火に注意ですね。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ