千成ひょうたんを水に漬ける

2022年11月12日

花ボラ 都市農業公園

t f B! P L

我が家で採れた千成ひょうたん。タネや薄皮を取り除くため、水に漬けて半ば腐らせます。この作業、大変臭いので、一般家庭ではほぼ無理です…。なので、すべて農業公園に寄付しました。というか、もともと農業公園の苗を育てたものなので…。(^^; さて、ひょうたんの上の部分をカットし、割り箸を差し込んでグリグリとやります。こうすると、中のタネが出やすくなるみたいです。

ひょうたんは毒があって食べられないと聞きますので、この箸を口に入れたらヤバいんだろうなーなどと思いつつ、自分でもやってみました。

タネが出てきました。ちょっと人間の前歯に似てるかも…。

水に入れると浮いてしまいますので、

アルミホイルを落とし蓋のようにし、

上にバケツを重ねて石や水を入れ、重しにしました。来週どうなっているか、楽しみです。

◇     ◇     ◇

工房棟前の花壇でタネを収穫。

こちらはオジギソウのタネ。

キンギョソウのタネが入っている鞘は頭蓋骨(ドクロ)のような形です。ドクロを振ると、小さな黒いタネがパラパラと出てきます。

こちらはジュズダマ。お手玉や枕の中に入れたり、実に糸を通して数珠にしたりするそうです。

賢治花壇。たまたま今は非対称になっていて、ちょっと可愛らしい。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ