クロオオアリの女王

2022年5月28日

昆虫

t f B! P L

5月14日のこと。カミさんが変な虫がいるというので見てみると、2cm近くもある巨大なアリでした。クロオオアリの女王ではないかと思います。

おっさんの足と比べるとこんな感じ。

翅が取れかかっています。女王アリは結婚飛行の後、地面にもぐるために自ら翅を落とすのだそうです。その途中だったのかも。

このまま飼ってみたら、アリの一族ができるかもしれません。が、外に逃がしてあげました。

土に潜った女王アリは卵を生み、卵がカビないように舐め続けて、孵化させるそうです。そして、自分の翅を動かす時に使った筋肉を溶かして栄養分に変え、幼虫たちに与えて育てるのだとか。すごいですね!(参考サイト)。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ