花壇の粗朶柵を修理する

2021年12月18日

花ボラ 都市農業公園 野鳥

t f B! P L

強い寒気の影響で日本海側は大雪だそうです。東京も昨夜は台風並みの強風でした。今朝も荒川の上を強い北風が吹き抜けていました。

さて、本日の花ボラ作業。河川敷でクズのつるを集め、花壇の粗朶柵(そださく)を修理しました。

粗朶柵の杭が根付いたのか、芽が生えてました(笑)。そして柵の完成写真、撮り忘れてしまいました。(^^;

賢治花壇はこんな感じです。先週、まつげ部分のサルビア・ビッグブルーを切り戻してストックを植え付け、白目部分にはビオラも植えたそうです。私は先週、仕事で休んでしまいました。

以前、育苗エリアだったところは、こんな感じになりました。今苗が置いてある辺りは、ゆくゆくは道になるそうです。

なでしこ。

ビオラ。

これはノコンギクです。紫の花が終わって、綿毛になりました。

花の少ない季節ですが、なかなかいい感じの花壇になってきました。

◇     ◇     ◇

作業終了後、園内を散策。これは古民家前の綿(ワタ)です。

こちらは寒桜。もう咲き始めていました。

シジュウカラがコカマキリの卵を食べています。カマキリの卵って鳥にとっては保存食みたいなものなんだろうなあ…。なんと自然界の厳しいことよ。

シジュウカラって、背中の黄緑っぽいところがかわいいです。

ジョウビタキのオスのジョビオくん。この子は古民家前が縄張りみたいですね。

体の向きを変えていたら、

尾羽根が枝に引っかかって、面白い形になりました。かわいい。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ