オミナエシとシュウカイドウ

2021年7月18日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L

先週(2021年7月10日)の花ボラ。梅雨明け前でしたが、ものすごく暑くて、休みながら作業を進めました。

秋の七草花壇。オミナエシが綺麗に咲いていました。秋と言っても旧暦の秋だから、もう咲くんですね。

これはシュウカイドウ(秋海棠)。カイドウというと、桜の季節に咲くバラ科のハナカイドウを思い浮かべますが、こちらはベゴニアなどの仲間のシュウカイドウ科ですので、ずいぶん違う印象です。なかなか綺麗。

三角花壇のダリア。銅葉タイプは暑さに弱いのかな。ややぐったり気味。

こちらは水生植物のミズキンバイ。横方向に茎を伸ばして広がり、茎が折れると別個体になるらしい。けど、小さな水盤では外側に出てしまうのでした…。

アマガエルの子供。まだ尻尾のなごりがありますね。

ここのアジサイは長持ちですね。まだ青々としている子がいました。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ