新田わくわくの虫採り&生物園のフクちゃん

2017年10月1日

昆虫 生きもの 足立区 足立区生物園

t f B! P L


昨日に引き続き、新田わくわくで虫採り。写真はないのですが、トノサマバッタやオンブバッタ、ツユムシ、クビキリギスなどを大量にゲット。おっさんは、越冬するクビキリギスを持ち帰って飼ってみることにしました。娘はギシギシの葉っぱやキンエノコロの穂、キクイモの花などで何かを作り始めました。




これはウサギちゃん、




これはおサルさん、らしい。




さて、捕まえたクビキリギスを自宅に持ち帰ると、娘は不機嫌になって犬や猫のペットがほしいと言い出しました。「虫のペットなんて要らない」というわけです。やはり普通の子は「ペット=哺乳類」と思うようですね。ということで、生物園のモルモットに触って気分を和らげることに。




娘は生きものというより、スタッフさんと話をするのが好きなようで、ひたすら何か話しかけていました。




フクロウのフクちゃん。エサやりを見学。食べているのは脂肪の少ない馬肉だそうです。




フクロウって翼を広げると、かわいらしさ倍増ですね。




ここでも娘は「野生では何を食べてるんですか?」と質問をしていました。答えはネズミだそうです。夜行性なので、夜に活動する動物を食べるしかないのだとか。




振り返る姿が可愛らしい。




水中で息を止めて泳いでいるフリをしています。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ