都市農業公園の花ボラ、フラックスの種をまく

2017年10月14日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


フラックス(アマ)のタネはこんな感じ。「亜麻色の髪の乙女」の亜麻色はこんな感じなのでしょうか。ところでハーブの古澤先生=「魔女のフラクサ」は、このフラックスが由来なのだそうです。




繊維(亜麻=リネン)のほか、油も取れるらしい。こちらは油用?(逆かも)。




で、こちらは繊維用?(逆かな)。なかなか綺麗です。






ともかく、植え替えを嫌うらしいので直まきにしました。こちらはパラパラとばら撒きに。




一方、こちらはすじ撒きに。




どんな違いが出るやら。




こちらの一角も耕して別の種をまきました。




工房棟前の花壇をお手入れ。コキア、丸くならなかったな~。(^^;




ダリアの花は間もなく終わりですね。




アマガエル。




ハーブの先生がいれてくれたハイビスカスのお茶。なんとも綺麗です。ガクの部分を使うらしい。はちみつを入れると甘酸っぱくて美味しかったです。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ