新潟・柏崎のえちゴン

2018年5月10日

雑談 柏崎

t f B! P L


新潟・柏崎のPRキャラは「えちゴン」です。柏崎の鯨波には「鬼穴」という洞穴があり、そこには昔、赤鬼が住んでいたと言われています。また、東本町にある「閻魔堂」には、鬼や罪人を描いた地獄絵図があります。そういうわけで、柏崎は鬼と関わりが深いということなのでしょう。




自販機にも、えちゴンが使われていました。




これは柏崎の博物館に展示されている閻魔王像(閻魔堂の旧本尊)です。背後に描かれているのが地獄絵図です。私は幼稚園の時に祖母に連れられて閻魔堂でこの地獄絵図を見ました。軽くトラウマになるレベルでした(笑)。




米山と、米山大橋です。この日は天気が悪く、海は荒れていました。




サスペンスドラマの最後のシーンみたいになってました。(^^; 




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ