都市農業公園、体験ボラの方々と花壇を耕す

2016年11月26日

園芸 花ボラ 昆虫 都市農業公園

t f B! P L


今日は体験ボランティアの方々がたくさん来てくれました(前回参加した時の様子はこちら)。こんなに人が集まったのは何年ぶりだろう?(^^; こんな時でなければできない!ということで、ケヤキの根っこが張りまくった花壇を剣スコで耕し、堆肥を混ぜ込み、降り積もった落ち葉を片付けてもらいました。驚くべきスピードで作業が進みました。




花壇の片隅でスノードロップが咲いてました。早いですね。




作業終了後、ハーブの先生がリンゴを切ってくれました。皆さん、お疲れさまでした。(^o^)




◇     ◇     ◇


11月24日(木)に降った雪、日陰のところに少しだけ残ってました。東京都心で11月の降雪は54年ぶり、積雪は1875年の観測開始以来初めてとのこと。約140年ぶりってこと?すごいな。




今日は天気がよく、ナナホシテントウが集団で日向ぼっこしてました。




誰かが作ったムラサキツメクサの冠。




オオカマキリがいました。なんとか威嚇のポーズを取ってますが、もうだいぶ弱っているようでした。




綺麗にしたところに再びケヤキの落ち葉が・・・。(^^; 個人的には落ち葉があった方が暖かそうで好きですが。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ