水に漬けたヒョウタンのニオイ

2022年10月14日

花ボラ

t f B! P L

2022年10月8日(土)の花ボラ。この日は倒れそうな植物に支柱を設けたり、サルビア・ビッグブルーの挿し木をしたりしました。前回の挿し木はほぼダメになったそうで。うちの挿し木はうまく行っているので、何か条件があるのだと思いますが、よく分かりません…。

ここのダリアはとても長持ちですね。

シュウメイギク。

ムギワラギクの種をまきました。これだけまけば、もう十分かと。

終了後、ヒョウタンを見せてもらいました。千成びょうたんです。水に漬けておき、表面の薄皮を取って、中の種を出すらしいのですが、とにかく臭くて臭くて、住宅街でやったら確実に苦情が出るレベルです。ただ、この工程を経ないと表面が綺麗にならないのだとか。乾燥後、穴をあけてLEDランタンなどを作るそうです。

バラが綺麗。

ウコンの花。うちのウコンはまだ咲かないなあー。ウコンは葉っぱが南方の国っぽくて楽しいです。

コスモス。河川敷の方にたくさん咲いています。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ