ダチョウを眺める

2016年7月17日

水元公園 生きもの 野鳥

t f B! P L


ダチョウって、まつ毛が長くて可愛らしい。




ダチョウに触ったのは生まれて初めてかも。




足の指は2本しかない。そのほうが走るのに適しているのかな。




後頭部にある2つの穴は耳なのだとか。走った時にゴミが入らないように後ろ向きに穴が開いているらしい。




手にエサを乗せてあげてみました。この子はおとなしい性格らしく、まったく痛くありませんでした。なお、食べているのは雛あられの味がないやつ。普段は牧草を食べているそうです。




フンをしているところ。羽根をあげるので、たくましい太ももが見えています。ちなみにダチョウはフンと尿を分離できるとのこと。鳥なのに鳥っぽくない。




ダチョウの卵に絵を描いてきました。




◇     ◇     ◇


午後から水元公園で魚釣り。




フナが釣れました。(^^)




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ