都市農業公園の花ボラ、育苗温室を片付ける

2017年10月21日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


今日は雨でした。明日以降は台風21号が心配です。ウチの子が通う高校では、早くも月曜日の休校を決めました。さて、どうなることやら。




雨なので、以前から気になっていた育苗温室の中を片付けることに。スイセンの球根、こんど植え付けないとですね。個人的に興味を持ったのが、いろんな種類のゼラニウム。ローズのほか、レモン、シナモン、ジンジャーなど、さまざまな香りのゼラニウムがありました。あと、ワイルドストロベリーのランナーが伸び伸びになっていたので、土の上に乗せてあげたりしました。




終了後は古澤先生のハイビスカスティーをいただきました。ハイビスカスと聞くと、南国の鮮やかな花を思い浮かべてしまいますが、アオイ科フヨウ属のことをハイビスカス(Hibiscus)というのだとか。実際に使っているのは「ローゼル」という植物で、熟した実のガクの部分を使うそうです。クエン酸を多く含むらしく、酸味があってスッキリとした味わいでした。ジャムにもできるそうです。




畑にそのローゼルがありました。花オクラみたいな感じですね。冬は枯れるそうですが、実から種を採って来春蒔けば、いくらでも育つそうです。




ということで、今回タネも少しいただいてきたのですが、結構大きくなるみたいですね。(^^; これは我が家で育てるのは難しいかも。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ