生物園の昆虫飼育ボラ、ヤモリが大人気

2016年5月22日

園芸 昆虫飼育ボラ 生きもの 足立区生物園

t f B! P L


久しぶりに足立区生物園の昆虫飼育ボランティアに行ってきました(前回の様子)。なんと、今年度初参加。(^^; 腐葉土がすっかりフワフワにできあがっていて、これ来月から切り返ししなくていいんじゃないかという感じでした。




ヤモリ~。




子どもたちに大人気。さすが生物園に遊びに来る子たちはヤモリを手に乗せるのくらい平気らしい。ちなみに、このヤモリはメスでお腹に大きな卵を2つ抱えていました。




ヒキガエルも平気らしい。





腐葉土の切り返しのあとは、昆虫ドーム内のお手入れ。HSMさん、芝生用の電動バリカンを投入。




このカナヘビはちょっと元気があって、何度も噛み付いてきました。動きが速いのなんの。




朽木のすきまにカブトムシの幼虫。気持ちよさそう。




◇     ◇     ◇


この黒い粒々はクリスマスローズのタネだそうです。今の時期、クリスマスローズの株元にはこんなのがびっしり落ちてます。これを拾って蒔くと、来年芽が出るのだとか。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ