国際バラとガーデニングショウ(1)ジョゼフィーヌが愛したマルメゾン城

2016年5月15日

バラ 園芸 展示会

t f B! P L


カミさんと娘は佐倉。息子は秋葉。おっさんは西武球場の「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。趣味が違いすぎる。(^^;




久しぶりでしたが、ほとんど変わってなかったです。




◇     ◇     ◇


ナポレオン皇妃ジョゼフィーヌが愛したマルメゾン城 バラの館

ガーデンデザイナーの吉谷桂子さん作。世界各地から250種ものバラを集めた皇妃ジョゼフィーヌは、バラ以外の植物も好きだったのだとか。





ジギタリスが綺麗。



◇     ◇     ◇


クリスチャン・ディオール 香りの庭

ガーデンデザイナーのマーク・チャップマンさん作。世界的ファッションデザイナーのクリスチャン・ディオールが最初にデザインしたのは実は庭だったそうです。手前の白いバラは、ディオールが幼年時代を過ごしたフランス北部のグランヴィル地方にちなんだ「ローズ・ドゥ・グランヴィル」。



アジサイとのコントラストが超綺麗でした。




裏手のアーチも超きれいでした。



◇     ◇     ◇


趣味の園芸 50年ガーデン

50年もやってるのか、すごいな~。けど最近あんまり見なくなっちゃったな。



ローズソムリエの小山内健さん。



◇     ◇     ◇


日仏「階―きざはし―」

志穂美悦子さん作。すごい迫力でした。ちなみに夫は長渕剛さん。




◇     ◇     ◇


里山くらし“想ひと共に”

舟がある~。




◇     ◇     ◇


甦る、印象派の隠れ家

鉄骨。これはこれでありかも。




◇     ◇     ◇


小屋とにわとりと青い空

にわとり、小さいころ飼ってたな~。黒くて凶暴なやつだったけど。






◇     ◇     ◇


パリジェンヌ 週末の庭

ここにもニワトリ。ヒヨコちゃんも。








◇     ◇     ◇


リスペクト フォー ネイチャー

たぶん、奥にあるのがミツバチの巣箱。手前は生きものの住処になる粗朶柵(そださく)。



このバッタがカッコ良かった。



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ