ひょうたんのランタン

2023年2月25日

アート 花ボラ

t f B! P L

千成びょうたんを加工してランタンを作りました。なかなか綺麗でした。

水に漬けて乾燥させたひょうたんに、

ちょっと長めの画びょうでプスプスと穴を開け、キリで穴を広げ、自由に模様を描きました。

本当は中に小型のLEDライトを入れて吊り下げられるようにするのですが、今回は試作品ということで、スマホの「懐中電灯」機能で光らせました。

私は何も考えずに適当に模様を描きましたが、こんな風に画びょうで細かな絵を描くと綺麗ですね。

問題はスマホを光源にしているので、スマホで写真を撮れないこと。笑

たまたま赤いAF補助光が当たり、さらに綺麗に。ということは、カラーセロハンなどを使って光源の色を変えても面白いかも。

今回は花ボラメンバーで試験的に作ってみましたが、農業公園のイベントでやっても良さそうですね。作業に少し時間がかかるけど、続きは自宅でできるかもしれませんし。

◇     ◇     ◇

花ボラでは工房棟前の花壇をお手入れしました。

セリンセ。寒さに強いみたいですね。

毎回名前が思い出せないこの子は、セントーレア・キャンディッシマ(マジックシルバー)でした。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ