都市農業公園の花ボラ、発芽したビオラを外に置く

2015年8月22日

ダリア 園芸 花ボラ 生きもの 都市農業公園

t f B! P L


今週も都市農業公園の花ボランティアに行ってきました(先週の様子)。日々草は灼熱地帯でも元気に育ってくれる有難い存在。




コキアが大きくなってきました。放っておいても自然に丸くなるのが嬉しい。




緑のカーテンはややスカスカだけど、上に行くほど高密度。




先週切ったダリアの株から新芽が。ダリアは強いなあ~。




さて、事務所で育ててもらっている苗たち。底面給水用のビニールに不具合があったようで、水漏れしたらしい(ごめんなさい・・・)。今度は安全なプラ舟に変更しました。




そして、涼しい室内で発芽したビオラたちは外に出すことに(←これ、間違ってたら教えてください)。自信がないので、ビオラは半分だけ外に出してみました。急な温度変化に耐えられるだろうか?




虫に食べられないように、こんなふうにしました。とりあえず、雨が当たらない軒下&半日陰に安置。




ところで、寄せ植えの花たちが、ものすごく元気。これは今後も増やしたい。




◇     ◇     ◇


終了後、公園内を散策。この子はコアオハナムグリ。




シロテンハナムグリ。




モンシロチョウ。




せせりん(イチモンジセセリ)。




ナミアゲハ。




ステルス性能の高いカエルちゃん。




アオドウガネ、交尾中。




ショウジョウトンボのメス。手を差し出しても逃げない良い子でした。




ショウジョウトンボのオス。




サバイバルキャンプの体験イベントがあるらしい(でも寝るのは古民家とのこと)。




アブラゼミ、相変わらず元気に鳴いてました。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ