川あるきの日(わんど広場)、ベンケイガニとギョウギョウシ

2015年5月4日

荒川ビジターセンター 自然観察 生きもの 川あるきの日 野鳥

t f B! P L


荒川ビジターセンターの自然観察会「川あるきの日」に行ってきました(前回の様子)。連休で参加者少ないかなと思ったら、大人数で驚きました。




ナミテントウ。




ユウゲショウ(アカバナユウゲショウ)。




ヘビイチゴ。食べようかなと思いましたが、犬の散歩コースらしいので、パスしときました。




本日のお目当て、ベンケイガニ。




早速捕まえて子供たちにあげようとしたら、「カニいらない!カニ怖い!」と拒否されてしまった。確かに怖いかもなあ~。(^^;




クロベンケイ?




紫色がすごい。




タイワンキシタアツバかな。後翅が黄色っぽい(参考ページ)。




ガガンボ? 交尾してました。




ツユムシの幼虫?




ヒラタアブの仲間。




ベニシジミ。




うまく撮れてないけど、オオヨシキリ。やかましい声で鳴いていました。「ギョギョシ・ギョギョシ・・・」と鳴くので別名「ギョウギョウシ」ともいうらしい。行々子は夏の季語。もうすぐ立夏(5月6日)ですね。






このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ